vuzeはJavaでtorrentな動画サイト

Vuzeの構成が気になったので、調べた。

vuzeはカリフォルニアの企業が提供している動画配信サービス。ユーザからの投稿も受け付けている気がするが、publishの項目にはサインインが必要だったので調べてはいない。

vuzeはローカルにプログラムをダウンロードしてインストールする必要がある。ブラウザのみでは、低品質なサンプルのみしか視聴することはできない。

クライアントプログラムはAzureusと称されている。AzureusはJavaで構成されている。一見exeに見えるが、swt.jarを添付してあるため、JavaでGUIを構成している可能性が高い。AzureusはGUIの大半をブラウザが占める。ブラウザ内のPlayおよびDownloadボタンによって、動画再生かダウンロードかのアクションを選択することができる。Azureusブラウザの上部にはメニューバーが存在し、そこからAzureusにかかわる各種の設定を行うことができる。

Azureusの動画ダウンロードの仕組みはtorrentである。torrentのエンジンはどうなっているのかわからないが、azureusはlimewireと並ぶtorrentクライアントだったらしいので、独自実装かと思われる。

vuzeのすばらしい点はOpen Entertainment Platformと称している点であり、sourceforgeにAzureusのソースコードが存在する点である。

つまり仕様が公開されているので、PDAやSTB等に簡単に移植することができることを意味している。Windows向けにはJavaのexe化が行われている点も見逃せない。

ただし、ライトユーザにとってはJavaのクライアントをインストールしなければならない分、敷居が高い。画質主義者はライトユーザには存在しない気がするので問題ない。

google readerでvuzeについて検索したら以下の結果が出た。
Cisco、ハイブリッド・コンテンツ配信ネットワークのGridNetworksに投資
Vuze、シリーズCのラウンドでさらに$20Mを調達―TiVoの共同ファウンダー、Ramsayを取締役に迎える
Vuze―BitTorrentだが合法的なビデオサービス

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください