Firefoxアドオン〜Minimize To Tray

自分のPCの作業を観察していると、FirefoxとThunderbirdの起動・終了の回数がやけに多い。FirefoxはともかくThunderbird(メーラー)は起動しっぱなしにするべきだ。その原因を考えたところ、タスクバーにアプリケーションが多くなってきた場合に消してしまうようなのだ。それならタスクバーを2段にすればいいじゃないかと思ったが、それは主義的な理由でいやだ。

タスクバーの場所さえとらなければ、この2つは起動しっぱなしの方が良い。

それならタスクトレイに入れるか、ということでアドオンであるMinimize To TrayをFirefoxとThunderbirdに導入した。このアドオンは最小化時にタスクトレイに入れてくれるのだが、「Alt+F4」にて終了しようとしてもタスクトレイに入れてくれる。なんとなく、タスクバーの場所の節約になった。

問題なのはタスクトレイからの最大化で、せっかくbluewindでコマンドで起動できるようにしたのにもかかわらず、タスクトレイからダブルクリックで起動しなければならないのは、矛盾している。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください