ミラーレス一眼カメラが欲しい

欲しいという要求ばかり溜まってしまうので、書くことでガス抜き。

写真なんぞ興味もへったくれもなかったのに、前回の動画編集をやった経緯とタブレット機の液晶で写真を見たいという要求から欲しくなってしまった。

ミラーレス一眼なるものが昨年から出現しており、市場にねじ込んでいるという話題も久しい。ミラーレス一眼は解説によると光学式ファインダーに関する機構を全て取っ払い、軽量化、小型化に特化した一眼カメラである。加えて一眼レフのレンズを利用することもできる。コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)に比べて画質は良いが、一眼レフには劣るという位置づけのカメラだ。

実は一眼レフは共用のものを持っている。が、重い。気軽に持ち歩ける雰囲気ではない。ミラーレスは最近とみに値下がりしており、ソニーのNEX-3でさえ3万円ちょいで買える。この機種はかなり薄く、軽い。見た目、「レンズが本体・ボディはおまけ」に見えてしまうくらい不思議な機種だ。

ミラーレス機の中では、ソニーNEX、オリンパスPENライト、パナソニックLUMIXあたりがよさそうだ。ミラーレス以外でも、リコー、富士フィルムあたりの機種も要チェックらしい。本当はボケボケな写真を撮りたいだけなのだ。

個人的には、画が気に入るか、生活スタイルに合っていて気軽に持ち歩けるかどうか(軽く、薄い)がポイントなのだが、ここら辺が悩みどころでまだ買うに至っていない。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください