万越えを果たした電気代の省エネ大作戦の結果

時に今時の地球に優しい自宅サーバを考えるにて、万越えを果たしてしまった電気代を解消するべく、検討を展開した。

結果として、NetbookサーバはLenovo IdeaPad s9eで決まりかという寸前まで達したが、s9eは買わず、BenQの24インチディスプレイを買ったよレビューをしてしまうなど斜め上の展開を見せた。

気づいたら4月分と5月分の電気代の請求を見直す機会があったのだが、万越えをしていた電気代が5千円台に収まっていた。しかも2ヶ月連続。電気代には3段階料金制があり、3段階目がめっさ高いのだが、2段階目に抑えられている。事前の想定では、第3段階目料金の支払いは不可避としていたので、驚きだった。

非常に良い成果が出ていたので軽く小躍りしたくなった。年間で6万円程度の節約だ。むしろ、今まで何に使っていたのかが知りたい。電気コンセント引き抜き大作戦を一気に施行したので、どれが原因なのか分かっていない。

結果的にオーライなので、虎視眈々とサーバの再起動チャンスを狙っている。

カテゴリー: チラシの裏 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください